【大豆を食べよう!第2弾】味噌作りイベント開催

【大豆を食べよう!第2弾】

味噌作りイベント開催

※日程が当初より変更になっております。すでにお申し込み済みの方はご確認をお願いいたします。

 

ご好評につき満席の豆腐作りに引き続き、大豆を食べよう企画第2弾!

農家さんのレシピを使って味噌作りをします。

 

この時期に仕込む方法は「寒仕込み(かんじこみ)」と呼ばれ、寒さの厳しい北海道では主流の方法。
2月に仕込み、翌年の土用の丑の日にあけることをおすすめしています。

今回も、YOME?!さんの農場「十勝とやま農場」さんご協力!

 

今回つくる味噌は約1年半おうちで熟成させます。
家に置いておく場所がない、という方は、十勝とやま農場さんで預かっていただけます。

つくってすぐには食べられませんが
手作りの味噌でつくった味噌汁は絶品です。

今イベントでは、熟成年数の違う味噌でつくった味噌汁を数種類試飲できます!

 

▼YOME?!さんが味噌作りについて書いてくださった記事がこちら!
冬の恒例『味噌づくり』

味噌は腸に良い健康食品。

みなさまのお申込みをお待ちしております♪

↓↓お申込みはページ下部にて受付中↓↓

 

イベント情報

【大豆を食べよう!第2弾】味噌作りイベント

開催日: 2/15(土)
時間: 10:00〜12:00
会場: 〒080-0803
帯広市東3条南13丁目2番地1
ロゴスホーム帯広ショールーム エルミナ
定員: 先着8名
参加費: 【LOC会員】無料
【一  般】大人1名様 500円

持ち物:エプロン、保存容器(1kg分の味噌が入る程度のタッパーなど)

この記事を書いた人

結び目

記事一覧

北海道には美味しいお店、あたたかい人、魅力的な場所がたくさんあります。 この魅力をみなさまにお届けし、みなさまの暮らしをよりハッピーにするお手伝いがしたい。 そうして、わたしたちとみなさまを繋ぐ「結び目」が増えていったら嬉しいです。