帯広ランチvol.13

USAGI

 

晴れた日。

足を延ばして気になっていたお店、「USAGI(うさぎ)」にいってみよう。

つるつる路面を小股で歩いて小道に入ると、平屋の古民家が。外装をみただけで、期待が高まる。

なかに入っておどろいた。かなりの混み具合!

 

奥の小上がりからは元気な赤ちゃんの泣き声。

テーブル席ではマダムたちがとまらないおしゃべり。

窓からふりそそぐ日の光がそれらを優しく包む。

平和や~

急に土日のおひる時にタイムスリップしたかのようなまったり感。

カウンター席はないので、相席できる大きめのテーブルへ。

テーブルがどっしり、使い込んだ感があってレトロで可愛い。

 

メニューが豊富。人気はAとB、ボリュームが選べるうさぎ御膳。黒板に今日のラインナップが書いてある。

Bは880円。煮魚やくきワカメの煮物、マーボー野菜、ほうれん草のナムル。佃煮、漬物、卵焼き、味噌汁ごはん。Aはそれにさらに2品追加で1,100円。

ケーキもドリンクも充実していて、誘惑多し。

会計カウンターにはショウウィンドウからその日のケーキが覗ける。

いちごのショートケーキや、うわさのバスクチーズケーキ、洋ナシのクラフティチーズケーキ、栗のケーキ…。

よくばりさんにはアラカルトもご用意。雑誌もかなりそろっているし、気の置けない友人ときたら、何時間でもいてしまいそうだなあ。

 

「お水どうぞ」

と、コップを差し出してくれたスタッフさんはダンディーな初老のおじ様。

アラすてき。ほかの方々も眼鏡率高めでおしゃれ。

 

注文を済ませてぐるっとまわりを見渡せば

「隠れミッキー」ならぬ「隠れうさぎ」がそこここに。今年の干支であるねずみちゃんもたまに出没。お店のあちこちにお花が生けてあって、なんかとっても癒されるなあ。1月だけど気分は春。

 

結局お肉の誘惑にはまった私は、「うさぎハンバーグセット」を注文した。

ごはんもたっぷり大満足プレート。トマトソース煮込みのハンバーグももちろん美味しかったけど、フライドポテトが意外と一番美味しかったかも!キッズプレートもあるから、おこちゃま向けメニューには余念がないとみた。味噌汁がついてくるのが嬉しい。

 

今度は休日に、ケーキ食べにこよう。

お店の奥にはギャラリーもあるようでそっちも気になるし。

そう決意して外にでると、おなかもぽかぽか、なんだか日差しも優しくて

 

 

…おっといけない、仕事があったんだと小走りで会社に戻った。

CAFE&LUNCH USAGI(うさぎ)

帯広市西六条南15-8 (帯広駅から徒歩10分)
営業時間11:00~20:30
(ランチ11:30~14:30)
毎週月曜・第3火曜
https://www.facebook.com/Cafelunch-USAGI-807593485979212/

この記事を書いた人

ぴりか

記事一覧

AB型左利き、ついでに夫もAB型。東京山形を経て2015年から道民。 好きなことは、食、登山、漫画、朝ドラなど。