ずぼら食堂・小満

簡単コーヒーゼリー

札幌での生活が始まって1ヶ月があっという間に過ぎました。

この時期は「小満」(しょうまん)=いのちがだんだんと満ちてゆくとき、という意味だそうです。草木がのび、生き物すべてが太陽にむかって伸びゆく季節。

実は新居の窓辺からご近所のお庭がよく見えるのですが、5月に入って急に鮮やかになってビックリ。気がつけばまた新しい花が咲いていて、朝眺めるのを日課にしています。(隣人に怪しまれない程度に…)大通公園はじめ街中では白や紫のライラックが綺麗に咲いてますね。いつかテレビで、人は人生のなかで花(かちょうふうげつ)の順に興味を持つと聞いたのが心に残っていて、ほんとにそうかも知れないと妙に納得している27歳です笑

さてさて

今回はおうちで作れるお一人様デザート。

うちにはポンコツレンジがあるだけなので、オーブンなしで作れるゼリーをご紹介します。ただ、作ろうと思っていざスーパーに行ったら、ホットケーキミックスがない、それと同じ列に並ぶゼラチンもほぼない

みんな考えることは同じですね^_^;

ゼラチンちょっとあれば出来ますので、

おうちにあるゼラチンの残り、探し出して作ってみてください。

なかしましほさんのレシピです。

【簡単コーヒーゼリー】

1 耐熱グラスに砂糖小さじ1、ゼラチン小さじ1/3を入れる(量は適当でもなんとかなる!お好きな硬さに!)

2ドリップパック(10g)をセットして熱湯80mlを蒸らしながらポタポタゆっくり注ぐ。

3しっかり混ぜてゼラチンを溶かす。ちゃんと溶かさないと固まらない悲劇がおきることも。

4冷蔵庫で冷やし固める。食べるときはアイスクリームをオン!

わたしはテレワークしたり、友達との約束を先延ばしにしたりして、ずいぶんひとりの時間が増えました。逆にひとりの時間が激減した!!!という方も、こっそり、ひとり分作ってみるのはどうでしょうか。いかにしてひとり時間を充実させるか!?そんなときにそっと寄り添ってくれるお手軽おやつです。

 

窓の外を眺めると雨。

これもまた生命が伸びていくには不可欠。

たまには雨の音を聞いてみるのもいいでしょう。

この記事を書いた人

ぴりか

記事一覧

AB型左利き、ついでに夫もAB型。東京山形を経て2015年から道民。 好きなことは、食、登山、漫画、朝ドラなど。