外遊びのススメ

こんにちは! YOME⁈です。

明日から7月! 今週半ばから徐々に気温が上がってくるのかな~?
今年は、花火大会やお祭り、ビアガーデンなども中止や縮小傾向なので、
せめて気温だけは高くなって、「夏らしさ」を感じたいな~って思ってます。

さてさて、最近はアウトドアブーム?
みんな自粛疲れもあり、外で、自然の中で、リフレッシュ&リラックスしたいのか、
近くのキャンプ場も週末は満員御礼、河原や公園で遊ぶ家族の姿もよく見られます。

小さい頃から、キャンプや登山など、割とアウトドア派で育った私。
今は、市街地からも離れた自然いっぱいの場所を堪能しています。

清流は、すぐ近くに

この時期、義弟たちが遊びに行くのは、川!
そう、魚釣りです。

車で10分も行けば、すぐに山奥の清流。

川釣りを気軽に楽しむことができます。

私はもちろん初心者なので、エサをつけてもらった竿を「ほい」と渡されて、それっぽくやってみる程度。
それでも、

「あ、かかった!」

って瞬間は、とても興奮します。

弟たちは私から見ればプロ。素潜りなんかもしちゃいます。

まあ、釣れる楽しみはもちろん、川のせせらぎ、鳥の声、風の音を聞いて、新鮮な空気を思いっきり吸うだけでも、

あ~、なんかいい気持ち! 清々しい(イメージは透明の)空気が体いっぱいに充満します。

畑、山、空、農作業鑑賞

もちろん、それは山まで行かずとも、農場周辺で楽しめます。
特に気持ちがいいのは、早朝または夕暮れ時。

3時頃からすでに明るいので、車も人も(人は元からあまりいないけど。。)
いないので、景色も空気も一人占め!
贅沢な気持ちになります。

自転車で犬と散歩してもへっちゃら~。

我が家のゲストハウスには、以前は海外の観光客も来ていたので、
彼らは、日常的にお散歩してました。そんなライフスタイルって憧れますよね。

 

時には、2階の屋根から、畑鑑賞。

小麦畑をコンバインが収穫している様子を見つめる、夕暮れ時。
作物が育った畑が金色に光って、とてもキレイです。

あ~、なんだか夏が恋しい!!

田舎は、暮らしが遊び、遊びが暮らし、です。

まだまだ堪能しているとは言えませんが、色々と連れ出してくれる家族に感謝です。

今年はキャンプもしたいな~。

 

この記事を書いた人

YOME?!

記事一覧

十勝出身。農家の長男と結婚し、農家の嫁となる。農家の暮らしあれこれを嫁目線で発信。楽しく、自分らしく生きる、がモットー。好きなものはpH10以上の温泉、紙物全般、キャンドル、ひき肉。1児のハハ。