お散歩&癒やしの日々

農家のヨメ日記

YOME?!です。農家の長男と結婚し、農家の嫁となりました。農家の暮らしあれこれを嫁目線で発信します。

こんにちは!YOME⁉︎です。

まだ寒い北海道ですが、日差しはすっかり春らしくなってきました。
とはいえ、岩見沢や新篠津方面は連日豪雪!!!

日高山脈を越えた道東方面は、寒さこそ厳しいですが、
雪も少なく、いわゆる「十勝晴れ」の日が続いています。

もうすぐ3歳になるムスメが、
「ひなたぼっこのおさんぽしようよ」というので、
休日は、ムスメと犬を連れて農場周辺を散歩しています。

まわりは見渡す限りの雪原。

日高山脈が見えない日は峠の向こうは雪だな~って思います。

畑の中を歩くにはスノーシューが必要なので今回は却下。

ムスメは手をつないで歩くのが苦手wなので
犬を追いかけて走ったり、雪を食べたりw

ああ、私も小さい頃、つららなめながら帰ったりしてたな~

って思い出したりして。

「ちびまる子ちゃん」の中に、
「イチゴの飴と雪を一緒に食べたらおいしい」みたいなエピソードが出てきて、
それを試したこともありました。

まだまだ外を歩くのは寒いのですが、スッキリとした冬の空気と、山と、せわしなくなってきた鳥たちの姿や鳴き声を聞きつつの散歩には癒されます。

右がムスメ。左が犬。自由ですw

 

今朝は-13℃。

目覚めると義弟たちがシャボン玉を吹いて凍らせていましたw

この記事を書いた人

YOME?!

記事一覧

十勝出身。農家の長男と結婚し、農家の嫁となる。農家の暮らしあれこれを嫁目線で発信。楽しく、自分らしく生きる、がモットー。好きなものはpH10以上の温泉、紙物全般、キャンドル、ひき肉。1児のハハ。